これまでの住処:マンション購入をきっかけに振り返る

2023年11月にローン決済が実行され、無事にマンションを購入するに至った。

夫婦共働きじゃなかったらあり得なかった。

中古だが、

  • 築10年
  • 最寄り駅から徒歩数十秒
  • 近くのショッピングモールまで徒歩数十秒
  • 3路線使用可
  • 千葉のターミナルである船橋駅が徒歩圏内

と、価格と防音以外は今のところ良さげだと思っている。

自室にはWICがありこれまで住んできた家より快適。

ということで、過去の家を振り返る。

 

幼少期〜小5

記憶がある中で一番最初の家。

この頃は愛知県の瑞穂区にいた。マンションの3Fに住んでいた。

人生の黒歴史は間違いなくこのとき。色々な意味で家が荒れる。

 

小5〜中3

両親の離婚をきっかけに引っ越し。

木造アパートで、上からも横からも音の嵐。

名古屋市内の別の区へ。

祖父母、叔父叔母によりもろもろ立て直す。

この頃の友達とは今でも定期的に会う。

 

高1〜修士1年

営団地の応募に当たり、引っ越し。広く、新しくなる。

 

修士2年〜大学院卒業まで

大学近くのレオパレス35,000円/月。

ひどい家だったことだけは憶えている。

隣の騒音が丸聞こえで、夜中まで及ぶことも。管理会社を経由して何回か苦情を出す。

ほぼ寝るためだけの家だった。

 

就職〜就職後半年

23区内の社員寮。壁の薄さはレオパレスとさほど変わらず。

部屋だけは広かった。

 

転職後

会社近くのマンション。71,000円/月。

角部屋、オートロック、鉄筋コン。

仲介業者はともかく、管理会社はいい人ばかりだった。

 

同棲後〜マンション購入まで

千葉の3階建ての小さいマンション。110,000円/月。

小さいためか、天井から響く音もなく、防音は一番よかった。

スーパーまで遠かったのが欠点だった。