WF-1000XM4故障と交換の記録

2022年の9月にWF-1000XM4をAmazon経由で購入した。

ノイキャンや音質含め、満足だったが2023年11月あたりから以下の症状が出始める。

  • 右耳だけ充電が100%にならない
  • 右耳だけ電池の消耗が激しい(満充電から1時間持たない)

 

調べたところ、他のユーザさんからも異口同音に同様の事象が報告されているらしかった。さらに、SONYに申し出て無償交換されているケースがほとんどだったので、自分もやってみた。

 

向かったのはソニーステーション秋葉原。土曜日もやっていて助かった。

https://www.sony.jp/spot-map/spot-detail.html?id=000000006

窓口は5つほどだった記憶。

全く並んでおらず、すぐに案内された。上記症状を伝えて、一旦預かりとなった。

もしも修理が有償となった場合は、事前に連絡をくれるとのことだった。

 

2〜3日後、修理工場から、

「原因を調査したいから、無償で交換させていただきます。」

との連絡が来る。

連絡から翌々日で交換品が届いた。(イヤーピースも含めて新品になっていた)

ソニーステーションへ預けてから交換品が届くまで1週間以内と、とても迅速だった。

 

ソニーステーションの窓口では自分以外にも、同様の症状を訴えている人がいたので、やはり何らかの問題を孕む製品なのか・・・?

購入から1年で交換となったのは残念だが、無償で交換してもらえたのでまあOKか。

 

もし有償だったらAnkerのノイキャン買おうかな〜と思っていたけど、無駄な出費をせずに済んでめでたし。